2013/04/29

二子玉川 花水木アート&マート

二子玉川の商店街とアートが合体したアート&マート。
何回か参加させていただいているアートマに、今回は会場スケッチで参加しました。

はりきっていつものスケッチ会よりたくさん描いています。
人物メインで描いたからかな、
時間を見るとだいたい15分間隔で移動→スケッチをしてますね。
終わった頃には神とパレットを持ち続けた左手がプルプルしてました。
足も筋肉痛がしばらく抜けなかった。
基礎体力をつけねば!


















たくさん描きましたがまだまだ描ききれていないお店やステージがたくさん。
また次回続きを描きたいと思います。

2013/04/18

Night★Cap Story×レストラン コラボイベント


イラストで参加させていただいている「Night★Cap Story」と、
三軒茶屋にある、素材からこだわる和フレンチ「愛と胃袋」さんの
コラボイベント、4/18日に無事終了しました!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


レストランとショートストーリーx朗読xイラストのコラボ、
どういうものかというと、

が運ばれる毎に
作家が書き下ろした、その料理を絡めたオリジナルのストーリーを元に
イラストレーターが描いた料理の絵をプロジェクターに写し
女優とミュージシャンがストーリーを朗読した後
その料理が登場して
皆さんにお召し上がりいただく

という贅沢なもの!
しかもディナーコースでしたので、デザートまで入れて全5皿分の
お話を楽しんでいただきました。


春のスペシャルディナーコースのメニュー:
 前菜「春の訪れ」~菜の花のプレス他、前菜4種盛り~
 スープ「なごり桜」~新玉ねぎのポタージュ~
 魚料理「お似合いのふたり」~桜鯛のポアレ、和のソース添え~
 メインディッシュ「特別な人」~牛タンのワイン煮、いちご包み~
 デザート「ほろ苦マーマレード」~3種のオレンジのゼリー寄せ~

ポタージュはイチゴミルクのようなきれいなピンク色だし
肉料理はイチゴ!?という、
目にも楽しい、美味しい料理が並びました。

これが肉料理!一緒にいただいてしまいました。


動画はfacebookページからリンクがついております。
お話のテキストはライター伊藤さんのサイトにて。



異色のコラボ、初の試みでドキドキしていましたが、
お客様に笑顔でお帰りいただけて嬉しかったです
お料理の力も大きいかな。
シェフ、ありがとうございました!

今回の経験を元により良いものになりるよう
イベントもブラッシュアップして参りますので、
今後もよろしくお願い致します!


なお、今回のプロジェクトに参加したイラストレーターの作品全12点は
暫くの間、愛と胃袋さんに飾らせていただくこととなりました。
もしもお近くにお越しの際はお食事しに寄ってみてくださいね。
料理の絵も飾ってあります

平日ランチは1000円から。
また、今回のイベント用に特別に用意していただいた今回の春のディナーコース
予約すれば同じ物が召し上がっていただけます。
詳細はお店にお問い合わせ下さい。



『愛と胃袋』
http://www.aitoibukuro.com/ 
世田谷区太子堂1-15-13 三軒茶屋駅より徒歩5分



2013/04/15

料理と朗読のコラボイベントのお知らせ

Facebook等ではお知らせしていましたがこちらではギリギリになってしまいました。

今週木曜日(4月18日)に
イラストで参加させていただいている「Night★Cap Story」と、
三軒茶屋の、素材からこだわる和フレンチ「愛と胃袋」さんの
コラボイベントを行います。



そのイベントに使用するイラストを
4人のイラストレーターのうち1人として描かせていただきました。

ミュージシャンの方とのコラボイベントは
昨年・今年とやってきたNight★Cap Storyですが、
今回は、「料理xショートストーリーxイラストx朗読」という
未知のジャンルに挑戦します。

企画側にいながら、不思議でたまらない組み合わせ。
楽しみでなりません。


あとね、レストランの名前もインパクトが絶大なのですが、
今回のコースの料理もインパクトがあってとっても美味しいのですよ〜〜!
参加者の皆様、楽しみにしていて下さい!!




お席はまだございます。

 美味しい料理を食べたい方、
 朗読と料理のコラボってなんだそれ?と気になる方、
 ミュージシャンの美声を聞きたい方、
 奇麗な女優さんに会いたい方、

是非是非ご参加をお待ちしております。





●日にち/4月18日(木)19:00~(18:45開場)
●会 場/愛と胃袋
     世田谷区太子堂1-15-13
     http://www.aitoibukuro.com/
●料 金/5,000円(ディナー、ワンドリンク含む)
●朗 読/上條雅市(ミュージシャン)、大野ひろみ(女優

ご予約は、Facebookページ イベントへの参加ボタンでOKです。
(コメント欄に参加人数をお書きください)

もしくは、こちらのアドレスでも受け付けます。

kyo@kotobaya.com
タイトルに「愛と胃袋ディナー参加希望」と書いて送ってください。

2013/04/13

39th World Wide SketchCrawl

4/13。3ヶ月に1度行われる『世界で同日にスケッチしようの会』
World Wide SketchCrawlに参加しました。
東京チームは小江戸と呼ばれる古い町並みがある埼玉県川越まで出かけました。

川越の町を歩くのははじめてでした。
いいところですね。
観光地の車と人の多さにもびっくりしましたが、
駅前商店街が思いのほか大きくての活気があり
歩くのが楽しかったです。

途中参加であまり描けなかったのですが
古い町並みを1枚と、ご飯を食べたバーで1枚スケッチ。

蔵造りの町並み

barにて
食事をしたバーは、メニューが$800とかになってて
「もしやぼったくり…」とちょっとだけ心配になりましたが
ちゃんと円で払えました(800円でした)
デザインされていて、お店の人もしっかりしてて、しかも料理が美味しいいいお店。
誰一人お酒飲まないですみません。

みんなのスケッチ

町並み

おそば屋さん。”井”にせいろが入ってる

おみやげのおさつバウム
もうひとつ川越といえばサツマイモですが、
東京に来るお芋はだいたいこちら産であるとか。
帰ってから知りました。

『栗(九里)より甘い十三里』の十三里っていうのも、
江戸から川越の距離(約50km)からなんですってね。