2015/12/25

『でっかいおしりの ふとっちょサンタ』Youtube公開

前記事でお知らせした
『でっかいおしりの ふとっちょサンタ』が
Youtubeで公開になりました!


サンタと一緒におしりをふりふり­してくださいね。
かわいいお話と曲を作っていただけて、ほんとに幸せです。

2015/12/23

『でっかいおしりの ふとっちょサンタ』公開です

サンタがクリスマスに間に合いました!

昔描いた煙突におしりがつまっちゃったサンタの絵を元に
作家のながたみかこさんがお話を作って作詞、
ミュージシャンの高橋啓さんが作曲して、
ガレージの皆さんと歌い演奏、
山崎寿美子さんが動きをつけて
とっても楽しいクリスマスソング・アニメーションになりました。

so-netのストーリーゲートという
月額500円(税抜)の絵本読み聞かせコンテンツ内で
本日から配信です。

何度も見たくなる、歌いたくなる楽しい作品になりましたので、
ご覧いただけましたら幸いです。

『でっかいおしりの ふとっちょサンタ』



元絵『サンタ 詰まった』


きっかけは、ながたさんが数年前に見たという私の絵に
おはなしが浮かんでいると仰ってくださったことでした。

そんな喜ばしい事があったのは今月、
12月に入ってからの別件の打ち合わせの席でのこと。
話はどんどん盛り上がり、
web絵本として発表することになりました。

クリスマスがテーマの作品としては
時間的に結構な挑戦ではありましたが、
最初の勢いのまま全員が自分のパートを楽しみつつ
この作品を仕上げることができました。


たった1枚の絵からながたさんが世界を広げ作り上げ、
お話を詩にする。

広がった世界を私が具体化、
細かな肉付けをして、絵本アニメ用のパーツを描きました。

そこにアキラさんの曲、ガレージのみなさんとの
演奏とコーラスで温度やリズムがつき、

山崎さんのつけた動きで全ての表情が豊かになりました。


他のジャンルの方とのコラボは
絵描きひとりでは到底できない表現の広がりを作ることができるので
本当に面白いです。

一緒に作り上げてくださいました関係者の皆様、
特にこの作品を掘り出してくださったながたさんに感謝します。
また一緒にやりましょうね!

街の大人がサンタを救出中 ドロボーも一緒にひっぱっています




storygateは月額制の有料情報コンテンツですが、
昔私が動きをつけた作品もたくさんありますので
もし登録していただけましたらついでにいろいろ見てください。
楽しい絵本が揃っています。



さて。
これが今年最後の書き込みになると思いますが、
最後にいいお知らせができて良かったです。


皆様にとって来年が実り多き年となりますよう。
Merry Christmas & Happy New Year!




おまけ:
ながたさんのサンタは
クリスマスらしく可愛いハッピーエンドですが、
オリジナル『サンタ 詰まった』の対として
おしりの詰まったサンタの煙突の中に去年以前のサンタが詰まってる
こんな絵も描いています。



『サンタ 詰まってた』